読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaidaten's blog~書評ノート~

日経新聞関連の時事ネタを中心に書評ノートを公開中。小説や実用書、自己啓発本についてもたまにエントリー。

MENU

ブックカフェ

その他

書店併設スターバックス

 

東京都内には、併設された書店の本をそのまま持ち込んで読書することができるスタバ(Book & Cafe)が6店舗あります

 

【東京6店舗】 新品の本が読み放題の「スタバ」が最高にイケてる! | Pouch[ポーチ]

 

僕は休日暇があれば本が持ち込めるこの便利なスタバに入り浸っています

 

以前に比べれば読書量は格段に増えました

 

故郷の関西にも最近このブックカフェがやっとできたんですが、基本的にいつも満席で、なかなかゆっくり本を楽しめる環境ではなかったですね

 

(僕は大学時代ずっと京都に住んでいて、4月から関東に出てきました)

 

そんなこともあり、せっかく上京してきたんだしちょっと行ってみるかー

 

みたいな軽い気持ちで通うようになったのですが

 

割とはまってしまっています

 

6店舗の中でも穴場のブックカフェ

僕がよく行くのは神谷町のお店です

 

六本木や代官山の方のお店に比べればそこまで混雑しておらず、コーヒーを飲みながらゆっくり読書できる良店だと思います

 

僕は普段本を読むのがむちゃくちゃ遅いです

 

というのも、自宅で本読んでるとすぐ気が散ってしまい、なかなか効率の悪い読書になってしまうからです

 

しかしなぜかブックカフェに至っては読書に集中することができます

 

電車代や飲み物にお金を払っているからなのか、周りの環境が良いからなのかよく分かりませんが、集中して本の内容を追うことができます

 

僕にとって、ビジネス書を読むのに最適な場所です

 

神谷町店では書店の本を一度に三冊まで持ち込むことが可能なので、だいたい自己啓発書を1冊、業務に関わる実用書を1冊持ち込んで閉店間際まで読書に没頭していますね

 

けっこうおすすめです