
kaidaten's blog~書評ノート~

日経新聞関連の時事ネタを中心に書評ノートを公開中。小説や実用書、自己啓発本についてもたまにエントリー。

MENU

直感力

内容紹介

直感力 (PHP新書)

直感力 (PHP新書)

 

 

 

 

直感とは、論理的思考が瞬時に行われるようなもの。勝負の場面では、時間的な余裕があまりない。論理的な思考を構築していたのでは手間がかかりすぎる。そこで思考の過程をこと細かく緻密に理論づけることなく、流れの中で「これしかない」という判断をする。そのためには、堆く積まれた思考の束から、最善手を導き出すことが必要となる。

 

直感はこの導き出しを日常的に行うことによって、脳の回路が鍛えられ、修練されていった結果であろう。

 

直感は、本当に何もないところから湧き出てくるわけではない。考えて考えて、あれこれ模索した経験を前提として蓄積させておかねばならない。また、経験から直感を導き出す訓練を、日常生活の中でも行う必要がある。

 

直感は目を瞑ってあてずっぽうにくじを引くような性格のものではない。またその瞬間に突如として湧いて出るようなものとも違う。

 

あえて「考えない」時間を意識的につくることが大切だと思っている。それは、いわば頭の中に空白状態をつくることだ。頭が飽和状態にあるとき、そこからは何も生まれてこない。ある程度の隙間、空っぽの部分があるときでないと、創造的な思考はもちろん、深い集中はできないと考えている。

 

気分が向いたら歩く。その時間は頭の中に解放された部分としての空間をつくるための時間であり、行動である。

 

よく転機という言葉が使われるが、確かに自分が予想しなかった何らかの出来事で状況が変わることはある。しかし、転機は自発的な行動の中から生まれてくるもので、その小さなきっかけを意識的にたくさんつくっておけば、訪れる転機の回数も増えるのだと思う。

 

他力の大切さ。こちらから何かしようとするよりも、相手が動く、その力を自分の力に変える。

 

ミスは、しないに超したことはないのだろうが、ある意味必然である。そのとき大事なのは、ミスの後にミスを重ねないことなのではないか、思っている。

 

自己否定しない。短期的には否定的で、長期的には楽観的に考える。

 

ツキを超越する強さ。自分ではどうにもならないもの、いかんともしがたいものであれば受け入れるしかない。

 

水面下を読む力。分からない、迷っている、悩んでいるとか空回りしているといった苦しい時間こそが、後々の財産になるものだ。

 

何事であれ、最終的には自力で考える覚悟がなければならない。