読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaidaten's blog~書評ノート~

日経新聞関連の時事ネタを中心に書評ノートを公開中。小説や実用書、自己啓発本についてもたまにエントリー。

MENU

宇宙に上手にお願いする法

書評

宇宙に上手にお願いする法 (Successful wishing)

宇宙に上手にお願いする法 (Successful wishing)

 

 

引き寄せの法則について書かれた本

 

文章が柔らかくてけっこう読みやすい

 

最近自分もこの本の筆者の領域に入ってきたかも

 

 

 

内容抜粋

 

子どものころは、願いは頼んだとおりにかなうということがよくわかっていました。幼いころは、じっと待っていれば思ったとおりに願いがかなえられていました。しかし、少年は成長し、青年になりました。小さなころは奇跡が何かを心得ていたのに大人になるにつれて少年は、奇跡を疑う「現実主義者」となっていったのです。

 

「すでにかなったように振る舞う」と、宇宙は何らかの手を打たなければならなくなります。はっきりとした願いを思い描けば描くほど、宇宙は想像と現実の間の奇妙なアンバランスを、急いで調整しなければならなくなるのです。

 

感謝することで私たちは、問題についてあれこれ悩む必要がなくなります。問題を抱えたままだと、自分の願いに疑問を感じてしまうことになるでしょう。反対に、問題を本当に預けて、感謝してしまえば、それを宇宙が引き受けてくれるので、機嫌よく日々を楽しむことができるというわけです。

 

市電に乗り遅れようが、脚本が却下されようが、ガールフレンドにふられようが、その先にはいつも何かが待っていて、私を新たなすばらしい「奇跡」へと導いてくれるのです。最後には幸せが待っているのです。